The Tower

タワーマンションに関する情報が満載!

中古タワーマンションを購入する際の注意点

中古タワーマンションを購入する際にはいくつかの点について注意しておきましょう。
一つはその物件の修繕積立金に関して、その金額と将来的な値上げの計画の有無についてしっかりチェックしておくことが重要です。
タワーマンションは、他の一般的なマンションよりも特殊な設備が多く、建物の高さが非常に高いため、修繕工事に必要な仮設費用が高額になるケースが多いのです。
こういった事情から、元々計画されている修繕積立金の額だけで修繕工事を実施できないことになる可能性が高くなりますので、将来の値上げ幅も大きくなるリスクがあります。
そのため、修繕積立金についてはしっかりと管理状況などを含めてチェックしておきましょう。
その他にも、タワーマンションは免震構造になっているため、地震時や強風時にゆっくりと揺れる特徴があることを知っておくことや、バルコニーで布団などを干せないなどの管理規約があるなど、想定しない制限などについても十分に把握しておくことが重要です。

中古のタワーマンションを購入するメリット

タワーマンションは下層階ほど購入価格が安く、上層階ほど購入価格が高いため、一番の魅力である景色の良さを味わうには新築では少々予算的に厳しいという家も多いのです。
そこで、中古でタワーマンションを購入するという方法があります。
中古であろうと新築で購入するときに比べて景色がかすんで見えるわけではなく、もしそのようなことがあったとしても気分的な物です。
実際には上層階の景色は新築でなくても味わえるのです。
ただ、景色以外のことも考える必要があります。
実際にそこに自分、あるいは家族が住む以上そこのすみ心地というものも考えなくてはなりません。
新築の時と違い、内覧することは難しくありませんが、その時にどのような問題点があるかを住人に聞いてみるといいでしょう。
第三者には素晴らしく映る上層階の生活にも何らかの問題点がないとも言えません。
もし住人がいなければ、不動産会社の人にどのような理由で引っ越したのかも今後快適に暮らすために聞いておくべきです。

 

おすすめWEBサイト

石垣島 体験ダイビング
http://www.panari-marine.com/

最終更新日:2016/7/22

『タワーマンション 中古』 最新ツイート

@i_n_u__

中古マンション ファミールヴィラ苗場タワー 15階 1K https://t.co/czbtpsTr1U 8万円

7時間前 - 2017年12月12日


@HiroyaYamada

随感。例えば、東京の不動産価格は、東京オリンピック決定後、急上昇している。しかし、大規模タワーマンションとかだと許認可等に時間がかかるため、現在でも、オリンピックが決まる前に購入した用地の新築物件が出回っていたりする。こういう場合、むしろ新築の方が中古より割安になることがある。

1日前 - 2017年12月10日


@sumunabi

桶川市 上尾市 北本市 伊奈町 不動産物件情報ブログ!! : 上尾市宮本町 中古マンション シティタワー上尾駅前 価格変更速報!! https://t.co/fBprtU5r5s

3日前 - 2017年12月09日


Copyright(C) 2015 The Tower All rights reserved.